こんにちは。AXIAの阪田です。
実はこの冬、まだ雪を見ていません!
大阪でも降った日はあるようですが、私は遭遇していません。
来週から暖かくなるようですので、雪を見ずに春を迎える事になりそうです。

今回のブログは子育てに活かせる性格のタイプについて詳しくお話をする予定だったんですが、この週末に感じた私の心理について書かせていただきます。
この週末は2日掛かりで友チョコ作り。
保育園は禁止だったため、娘にはあえてバレンタインデーについては教えませんでした。
しかし小学2年生の頃から娘の要望を聞き流すわけにもいかず・・・。
今年で3年目になりますが、今年は自身の心の動きに翻弄させられる結果となりました。

長女とは5歳違いの娘さんを持つ友人がいます。
5年ほど前の話ですが、「今年はどうしよ~」と頭を抱える友人。
理由は友チョコ作り。当時は友チョコという言葉の走りの頃で、数の凄さにまずはびっくりしました。
「大変だね」の私の言葉に「数じゃないのよ!出来栄えが勝負なの!?」
子どもが作るチョコの出来栄え???

要は母親が大半は作り、もらう方は誰のお母さんが作ったものが良いかを評価するというんです!!
驚きを通り越して、私には恐怖でした。
私も娘をもつ母親ですから!数年後には私もこの状況下に立たされると思うと他人事とは思えず友人の話を聞いていました。

今年で3年目になる友チョコ作り。
確かに子どもが出来る事には限界はありますが、出来る限り娘に作ってもらうよう気をつけてはいました。
しかし、必要以上に口出ししている自分にふと気づくんです。
「娘に作ってもらわないと」と「良い物を作ってあげなきゃ」の両者の心理の葛藤です。
私は前者を優先して大半を娘に作らせました。
見た目は正直言って上手だとはとは言えませんが、娘の嬉しそうな顔に満足。

だったはずなですが・・・
もらってくる手作りお菓子のグレードの高さに絶句!出来栄えを評価している自分に気づくんです。
勝負じゃない!と自分に言い聞かせていたはずなのに、なんでショックをうけてるんだろう?
無邪気にお菓子を食べる娘に隠れて、うな垂れていました・・・。

この一連の私の心の流れは私の性格タイプが露わに出た結果なんです。
・他人と同じことはしたがらない
・自分を隠して心をさらけるのが苦手。
・感情がクズクズする。
・競争心は強いが、競争することを嫌がる。
・本当は、目立ちたがりや。
・よくひがんだり、すねたりする。
・評価を強く意識する。
・失敗を極度に恐れる。
・多くの人に称賛されたがり、見栄っ張り。

私の性格タイプでいうと「失敗」「後悔」と結論づけしてしまうでしょう。
しかし、あくまで私の性格だからこその結果であって、実際は違うんだと自分に言い聞かせています。

今回の友チョコづくりは「自分の性格タイプを知る事」のメリットを感じる出来事でした。

 

育児相談|カウンセリングによる子育てサポート